2022.03.02

リボール防水とは!防水技術習得までの研修過程をご紹介

今回の鉄っチャンネルは、動画は昨年の秋、鉄っちゃんが長野県へ防水の技術研修に行った時の模様をお送りしています!

防水と言えば、鉄っチャンネルでも解説してきたように、

があります。

その中で今回のテーマは「塗る防水」いわゆる塗膜防水です。

「塗る防水」では一般的にウレタン防水がよく使われますが、今回は水性のポリマー系の塗膜防水。長野県の株式会社リボールの商品を扱っています。

研修は2日間。 大自然に囲まれ、環境のいいところに工場があります。研修では、新築のバルコニーを想定して 構造合板が用意されており、そこに塗っていきます。

リボール防水とは

リボール式防水は、アクリル系高分子多成分系共重合エマルジョンに、更に複合材料を加えた画期的な水性塗膜防水材。超薄型の防水層を実現し、抜群の防水性能に加え、溶剤臭がなく環境への負担が少ない接着性弾性などの従来の防水材にはない数多くの特性を持っています。

リボール式防水7つのメリット

安全

水性で臭気がほとんどない。お施主様や近隣の方、施工者にとって安全な防水材。有毒ガスや引火の危険性がないため管理が容易。浴室、病院、住宅密集地に最適。

施工しやすい

一液の為攪拌の手間が省け、混合ミスは起きない。ローラーや刷毛で施工。役物廻りなどの複雑な箇所に容易に施工できる。垂れにくいため、立ち上がりや急勾配の箇所にも膜厚確保が容易。

火に強い

防火地域、準防火地域の新築木造住宅に施工できる。

下地を選ばない強力な接着力

1種類のプライマーでアスファルト、ウレタン、シート、FRPなどの各種既存防水材、木材、各種金属等に対して対応可能。

耐久性がある

弾性がありながら塗膜表面は固いため、耐摩耗性に優れる。通路や階段等の歩行頻度が多い場所にも対応できる。

耐候性に優れる

メンテナンスが容易

軽量で薄膜なため、何度でも塗り重ねることが可能。

contactcontact

お問い合わせ・無料見積もり

ご相談はお問い合わせフォーム、または
お電話・LINE・FAXで
お気軽にお問い合わせください。
以下については無料で対応しております。

  • 菱形戸建て住宅の外壁塗装・屋根塗装のお見積もり
  • 菱形工場や倉庫などの外壁塗装や屋根塗装のお見積もり
  • 菱形マンションの大規模修繕や防水のお見積もり
  • 菱形雨漏り調査費用のお見積もり

対応エリア

神戸市・明石市・三木市など対応エリアマップ

神戸市・明石市・三木市など車で30~40分程度
で訪問できる範囲。 詳しくはご相談ください。

FAX 078-974-4317

電話受付時間 10:00〜18:00(土日も営業)
祝日のみ転送電話サービスにて対応いたします。

LINELINEで
相談する
MAILメールで
問い合わせる
TEL電話で相談する
0120-414-368
参加無料!外壁塗装セミナー 無料お見積もり