2021.12.01

塗料を薄める業者にご注意を!

塗料を薄める悪徳業者

外壁塗装でよくあるトラブルのひとつ・・・・

「薄めた塗料で施工されてしてしまう」というもの。

コストを抑えるために、塗料の使用量を減らして利益を上げる悪徳業者の手法です。

見分けることがっても難しい事もあり、この手口で利益を確保している業者も多いそうです。

塗料を薄めるとコストの削減だけでなく塗装を行なうローラーや刷毛の滑りがよくなるため、作業が早く綺麗に仕上がっているので優秀な業者に見えます。

ところが数年経つと😫😫😫

薄めた塗料で施工した外壁は、塗装が剥がれたり膨張したり、ヒビ割れやカビが発生してしまう事に。。。。

塗料の希釈率は季節によって変化し、各メーカーによっても適切な希釈量が決められています。

目安はありますが、気温によって希釈の割合を調整する必要があり、適切な希釈率を把握せず、あるいは知らずに塗装を行なった場合耐久度の低い塗装となる可能性があります。

そして経験の少ない職人が施工した可能性もあります。

前回、誰を信じるか、どんな業者を信じるか。

まずその営業さんを見ないといけないし、その後ろにある会社がどんな会社なのか、これを見ないといけないという話をさせていただきました

例えば塗装工事というのはリフォームという大きなくくりになります。

ですが、実際には外装リフォームと内装リフォームは別の問題です。

例えば内装リフォームというのは、皆さん思い浮かべてください、キッチンとかトイレとかお風呂とか壁紙張替えなど、内装リフォームっていうのは手抜き工事にはならない。

自分の好きな商品 ショールームに行ってキッチンやトイレを見ます。

totoさん LIXIL さんキッチンが気に入ったこれが欲しいんよって言ったら必ずそれがきます。

それを現地で取り付けるだけ、ある意味手抜きにならないんです。

でも塗装工事は違いますよね。

例えば日本ペイントのフッ素の最高級の塗料を塗りたい。

A社さんに頼んだら壁の面積測り必要な缶数を取り、時間管理して回数塗っていく。

メーカーさんの規定通りやれば規定通りの塗膜になります。

でもこれがB社さん、壁の面積をきっちり出さない。

壁の面積って何でしょう?

単純に幅2 M 高さ2 M 4平米すぐ出ますよね。

でもこれ建物が複雑になるとちょっと計算するのが面倒くさいんです。

だったら時間がかかるので計算出さないみたいなそんな業者さんもあります。

でもそれじゃあ実際にどれだけの塗料必要かわからないですよね。

するとアバウトになるわけです。

言ってみれば

「この家たぶん二缶があったら足るんじゃないか」

そうすると現場で何が行われるか。

実際に塗っている職人さんが

「親方ネタが足らない気がするんですけど」

すると親方が

「水で薄めて塗ってまえ」

表側裏側あるじゃないですか。。。。

すると裏側

「2回も3回も塗らんでいい一回でやってまえ」

みたいなことが実際に現場で行われているんです。

だからやっぱりきちんとした壁の面積・塗布量を調べなければならない。

壁の面積から窓の面積を引いて、実際に塗る面積を出して実際にどれだけの塗料がいるのか、その塗料缶を確保して決められた回数・乾燥時間をおいて塗っていく。

だからこそきちんとした塗膜になる

どちらにしても、塗装が薄いことで被害を受けるのはお客様です。

悪徳業者に騙されないよう、信頼できる塗装業者で熟練の職人が在籍するところを選ぶことが大切だといえます。

住まいのやまおか君のこだわりでは

ダントツの施工実績数

戸建て塗替え工事は、約5000棟!!

西神戸エリアだけでも

年間実績200棟の外壁塗装工事😊

さらにマンションや公共施設など

大型建築物も多数手がけています

また

国家資格の塗装技能士資格を持ったスタッフ

確かな技術力のご提供をさせて頂きます。

また自社単独の基準にならないよう

全国で雨漏り解決率100%を誇る

「雨漏り119」

社会に誇れる塗装工事をお届けする

という理念を持つ

「プロタイムズ」にも

加盟しています。

その他

住まいのやまおか君で選定する塗料

塗り重ね乾燥時間や塗料の希釈率など

長年の公共工事の経験と実績を蓄積

品質管理を見える化する事で

信用と信頼をお届け出来る様

日々心掛けています。

お困りごとやご相談は一度

やまおか君にご一報ください(^^)

contactcontact

お問い合わせ・無料見積もり

ご相談はお問い合わせフォーム、または
お電話・LINE・FAXで
お気軽にお問い合わせください。
以下については無料で対応しております。

  • 菱形戸建て住宅の外壁塗装・屋根塗装のお見積もり
  • 菱形工場や倉庫などの外壁塗装や屋根塗装のお見積もり
  • 菱形マンションの大規模修繕や防水のお見積もり
  • 菱形雨漏り調査費用のお見積もり

対応エリア

神戸市・明石市・三木市など対応エリアマップ

神戸市・明石市・三木市など車で30~40分程度
で訪問できる範囲。 詳しくはご相談ください。

FAX 078-974-4317

電話受付時間 10:00〜18:00(土日も営業)
祝日のみ転送電話サービスにて対応いたします。

LINELINEで
相談する
MAILメールで
問い合わせる
TEL電話で相談する
0120-414-368
参加無料!外壁塗装セミナー 無料お見積もり