2024.01.31

【全工程掲載】H様 セキスイハイム防火ボード外壁塗装・セメント瓦屋根塗装・パラペット塗装工事

工事内容

外壁材防火ボード
外壁 使用塗料超低汚染遮熱フッ素 塗替周期目安20年~
【下塗り】アステック エポパワーシーラー
【上塗り1回目、2回目】アステック リファイン1000MF-IR
【色】9016パストグリーン 艶有
屋根材セメント瓦
屋根 使用塗料超高耐久遮熱塗装仕様
【下塗り】アステック HBプライマーJY-IR
【上塗り1回目、2回目】アステック 無機ハイブリットコートJY-IR
【色】9112エバーグリーン
その他工事パラペット両面塗装・外壁補修・倉庫床面塗装コーキング
営業担当片岡 怜志(外装劣化診断士)

外壁に肉球模様を描いた家

お客様のお悩み

H様のお宅は屋根の葺き替えしていたものの、まだ葺き替えに対応していない屋根部分があり、外壁の補修・塗り替えも必要な状態になっていました。また家のイメージを変え、外壁に肉球の模様をつけたいとのご希望も伺いました。

やまおか君の回答

片岡写真

外装診断士 片岡 怜志

H様邸は、大屋根の葺き替えをされた時に下屋根と外壁については手をつけていらっしゃらなかったことで、今回改めてトータル的なお家のメンテナンスについてご提案させていただきました。
また、ポメラニアンを飼っていらっしゃるH様らしい壁に肉球の絵を描きたいというリクエストには、H様邸にマッチするようなデザインや色合いを検討。ただ家をメンテナンスするだけではなく、今後長いスパンで心から気に入ったお宅にお住まいいただけるよう、最善を尽くしました。

現地調査

屋根の状態確認

大屋根はガルバリウム鋼板に葺き替えられていましたが、下屋根がセメント瓦となっており、セメント瓦には防水性能がないので塗装の必要がありました。紫外線にさらされ退色しており、補修跡もある状態でした。

大屋根は塗装不要

H様邸屋根調査

紫外線による退色

H様邸屋根調査

補修跡あり

H様邸屋根調査

外壁・雨樋の状態確認

H様邸は外壁がセキスイハイムの耐火ボード。チョーキング現象が見られ、クラックも発生していました。また、塩ビ鋼板のパラペット(玄関側正面の屋根の鼻隠し部分)の被覆剥離が見られ、中程あたりが錆びて腐食し、穴も開いた状態になっていたので、メンテナンスが必要と判断しました。

チョーキング現象

H様邸外壁調査

クラック発生

H様邸外壁調査

パラペット被覆剥離

H様邸外壁調査

工事工程

高圧洗浄

外壁や屋根についたカビ・藻・コケや砂ぼこりや雨筋汚れなどを落とします。旧塗膜がある場合は、剥がれや浮き・チョーキング粉など脆弱な部分も洗い落とします。

屋根洗浄

H様邸高圧洗浄

外壁洗浄

H様邸高圧洗浄

雨樋洗浄

H様邸高圧洗浄

屋根塗装

カラーベストの隙間が塗料で埋まらないために、タスペーサーを取り付け、縁切り作業を行います。セメント瓦部分の塗装では、下塗りで屋根材と中塗り塗料との密着力を高め、中塗り・上塗りは、超耐候性・超低汚染及び高遮熱機能を有する無機系塗料を使用しました。

タスペーサー取付

H様邸屋根タスペーサー

タスペーサー取付後

H様邸屋根タスペーサー

屋根下塗り

H様邸屋根塗装

屋根中塗り

H様邸屋根塗装

屋根上塗り

H様邸屋根塗装

外壁塗装

下塗りにはシーラーを使用し、壁材と中塗り塗料との接着力を高めます。その後中塗り・上塗りは、超低汚染機能を持った、超耐候性遮熱型フッ素樹脂塗料を使用しました。

外壁下塗り

H様邸外壁塗装

外壁中塗り

H様邸外壁塗装

外壁上塗り

H様邸外壁塗装

カラー・デザインポイント

H様邸外壁肉球

施工前は白ベースにパラペットの黒が引き締まった印象のお宅でしたが、塗り替えにあたって外壁には優しい印象の薄い水色を選択。艶有にすることで、光沢のある仕上がりを実現しました。そして、パラペットや玄関扉の色を白にすることで、全体的に淡いトーンでまとめました。また肉球のデザインは、門扉側の外壁に1階から2階にかけて白で配置し、白いパラペット部分のみ水色で塗ることでアクセントになりました。

塗装選択ポイント

今回H様から「できるだけ長く持たせたい」というご要望があり、外壁には低汚染フッ素で次の塗り替え目安まで20年以上あるアステックのリファイン1000MF-IR、屋根には超高耐久塗装仕様の無機ハイブリットコートJY-IRをご提案。次回の塗り替え工事の際に、外壁と屋根の塗り替え時期がずれることのないように配慮しました。

付帯塗装

パラペット部分は補修をした上で、弱溶剤形シリコン樹脂塗料を使用し、塗替えました。

パラペット下塗り

H様邸パラペット塗装

パラペット上塗り

H様邸パラペット塗装

また、木製の玄関扉部分は、木部の模様を生かす形ではなく、白色に塗りたいというご要望だったので、職人と材質に適した塗料を検討し、弱溶剤形シリコン樹脂塗料で塗替えました。

玄関ドア下塗り

H様邸玄関ドア塗装

玄関ドア上塗り

H様邸玄関ドア塗装

工事を終えて~やまおか君より

H様は当初パティスリーコロン(ショールーム併設のケーキ屋)のお客様として来店していただき、そのご縁で当社に塗り替え工事をご依頼いただきました。ご夫婦で色選びをお楽しみいただき、外壁の肉球からは、お二人のワンちゃんに対する愛情が伝わって参りました。H様に「痒い所に手が届くような説明」と評価していただいたように、これからもお客様が必要とされる情報をきちんと伝えられるよう、日々精進して参ります。
この度は、住まいのやまおか君へ外壁塗装・屋根塗装のご依頼を頂き、誠にありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。

contactcontact

お問い合わせ・無料見積もり

ご相談はお問い合わせフォーム、または
お電話・LINE・FAXで
お気軽にお問い合わせください。
以下については無料で対応しております。

  • 菱形戸建て住宅の外壁塗装・屋根塗装のお見積もり
  • 菱形工場や倉庫などの外壁塗装や屋根塗装のお見積もり
  • 菱形マンションの大規模修繕や防水のお見積もり
  • 菱形雨漏り調査費用のお見積もり

対応エリア

神戸市・明石市・三木市など対応エリアマップ

神戸市・明石市・三木市など車で30~40分程度
で訪問できる範囲。 詳しくはご相談ください。

FAX 078-974-4317

電話受付時間 10:00〜18:00(土日も営業)
祝日のみ転送電話サービスにて対応いたします。

LINELINEで
相談する
MAILメールで
問い合わせる
TEL電話で相談する
0120-414-368
参加無料!外壁塗装セミナー 無料お見積もり