2024.02.29

【全工程掲載】神戸市西区秋葉台A様 モルタルスタッコ押さえ仕上げ外壁塗装・釉薬瓦屋根漆喰板金取替工事

工事内容

外壁材モルタル造 スタッコ押え仕上げ
外壁 使用塗料超低汚染遮熱フッ素 塗替周期目安15~20年
【下塗り】アステック ホワイトフィラーAⅡ
【上塗り1回目、2回目】アステック リファイン1000MF-IR
【色】ベース:8096ライトクリーム バルコニー:9008アプリコット 3分艶
屋根材和瓦(釉薬)
屋根 使用塗料
その他工事屋根漆喰・庇漆・屋根谷板金取替・クラックコーキング補修・基礎蟻ガード
営業・監督豊島 勇樹(戸建住宅劣化診断士)
野田 武志(窯業サイディング塗替え診断士・二級施工管理)

工事にあたって~やまおか君より

野田写真

窯業サイディング塗替え診断士・二級施工管理 野田 武志

A様のお住まいの工事監督を務めさせていただきました。屋根は和瓦なので塗り替えは不要ですが、漆喰の詰替と谷板金の取替が必要でした。棟瓦は蛇のように波打っていると取り替えが必要になりますが、A様の屋根の棟瓦は真っ直ぐだったので、そのままで大丈夫と判断しました。
色選びでは奥様が明るい色をご希望されていたので、現在のグレー系から明るいクリーム色への塗り替えをお勧めしました。ベランダのみアプリコットを使用することで、更に明るく可愛らしい印象になるとアドバイス。完成した外観にご満足いただけて本当によかったです。
今後とも何かありましたら、お気軽にご相談下さい。

現地調査

屋根の状態確認

和瓦(釉薬瓦)は特に問題はありませんが、漆喰に黒ずみが見えます。この黒ずみははカビや苔が原因で、一度生えてしまうと中に根を張り、漆喰の表面に付いた雨水を吸い上げてしまい、繁殖させることで劣化がさらに進行します。

屋根釉薬和瓦

神戸市西区秋葉台A様邸屋根調査

漆喰にカビや苔が発生①

神戸市西区秋葉台A様邸屋根調査

漆喰にカビや苔が発生②

神戸市西区秋葉台A様邸屋根調査

外壁の状態確認

外壁は経年劣化による退色やチョーキングが著しく見られます。適正な補修処理後、耐久性の高い塗料を塗装することによって、様々な劣化要因から建物を守ることに繋がります。また、外壁にクラックが発生しており、漏水の原因や躯体への影響が懸念されます。

チョーキング現象

神戸市西区秋葉台A様邸外壁調査

クラック発生

神戸市西区秋葉台A様邸外壁調査

塗膜の剥離

神戸市西区秋葉台A様邸外壁調査

高圧洗浄

外壁や屋根についたカビ・藻・コケや砂ぼこりや雨筋汚れなどを落とします。旧塗膜がある場合は、剥がれや浮き・チョーキング粉など脆弱な部分も洗い落とします。

屋根洗浄

神戸市西区秋葉台A様邸高圧洗浄

外壁洗浄

神戸市西区秋葉台A様邸高圧洗浄

雨戸洗浄

神戸市西区秋葉台A様邸高圧洗浄

屋根補修

屋根漆喰詰め直し

既存の漆喰を剥がして完全に撤去し、その上で新しい漆喰を詰め直しました。

屋根漆喰施工前

神戸市西区秋葉台A様邸屋根調査

屋根漆喰施工中

神戸市西区秋葉台A様邸漆喰補修

屋根漆喰完了

神戸市西区秋葉台A様邸漆喰補修

屋根谷板金交換

周辺の瓦を慎重に外しながら、既存の谷板金を撤去し、新しいものに交換しました。

屋根谷板金交換1

神戸市西区秋葉台A様邸屋根補修

屋根谷板金交換2

神戸市西区秋葉台A様邸屋根補修

塗装工程

外壁塗装

下塗りにはフィラーを使用し、小さなひび割れや荒れた表面を滑らかにしたり、壁材と中塗り塗料との接着力を高めます。その後中塗り・上塗りは、超低汚染性能を持った超耐候性遮熱型フッ素樹脂塗料を使用します。

外壁下塗り

神戸市西区秋葉台A様邸外壁下塗り

外壁中塗り1

神戸市西区秋葉台A様邸外壁中塗り

外壁中塗り2

神戸市西区秋葉台A様邸外壁中塗り

外壁上塗り1

神戸市西区秋葉台A様邸外壁上塗り

外壁上塗り2

神戸市西区秋葉台A様邸外壁上塗り

付帯塗装

皮剥きやペーパーなどで擦り、汚れやサビを落として塗料の付着をよくします。錆止めを塗ることでサビを出にくくし、中塗り・上塗りは弱溶剤形シリコン樹脂塗料を使用します。

雨戸ケレン

神戸市西区秋葉台A様邸付帯塗装

雨戸錆止め

神戸市西区秋葉台A様邸付帯塗装

雨戸中塗り

神戸市西区秋葉台A様邸付帯塗装

雨戸上塗り

神戸市西区秋葉台A様邸付帯塗装

工事を終えて~やまおか君より

この度は、住まいのやまおか君へ外壁塗装・屋根塗装のご依頼を頂き、誠にありがとうございました。
A様にはセミナーからのご縁で、今回、屋根のメンテナンスについて、今後A様が長期に渡って安心して住めるように修理のご提案をさせていただきました。また、当社のホームページで工事に入る職人の顔を事前に見ていただいたりしたことで、安心感を持っていただきました。(職人・スタッフ紹介)結果的に当社スタッフ・職人の仕事ぶりを大変高く評価いただいたことは、今後のスタッフ一同の励みになります。
今回のご縁を大切に、今後も塗装のプロ集団として一人ひとりが技術を磨いて参ります。今後とも宜しくお願い致します。

contactcontact

お問い合わせ・無料見積もり

ご相談はお問い合わせフォーム、または
お電話・LINE・FAXで
お気軽にお問い合わせください。
以下については無料で対応しております。

  • 菱形戸建て住宅の外壁塗装・屋根塗装のお見積もり
  • 菱形工場や倉庫などの外壁塗装や屋根塗装のお見積もり
  • 菱形マンションの大規模修繕や防水のお見積もり
  • 菱形雨漏り調査費用のお見積もり

対応エリア

神戸市・明石市・三木市など対応エリアマップ

神戸市・明石市・三木市など車で30~40分程度
で訪問できる範囲。 詳しくはご相談ください。

FAX 078-974-4317

電話受付時間 10:00〜18:00(土日も営業)
祝日のみ転送電話サービスにて対応いたします。

LINELINEで
相談する
MAILメールで
問い合わせる
TEL電話で相談する
0120-414-368
参加無料!外壁塗装セミナー 無料お見積もり