床の塩ビシート 剥離部補修

塩ビとは?

塩ビとは「塩化ビニル樹脂」又は「ポリ塩化ビニル」の意味。
一般的に略して「塩ビ」と言われています。
柔らかいフィルム、シート、電線被覆材、ホース、チューブ、自動車内外装部材などから硬い配管、平板、波板、雨樋まで様々の製品に加工され、使用されています。
 

塩化ビニル樹脂系の特徴

●耐候性、耐熱性に優れているため、紫外線や熱による劣化が少ない。
●ルーフィングシート相互は熱融着あるいは溶剤溶着で接合でき、一体化する。
●着色性に優れており、意匠効果の高い防水層が得られる。
●耐圧縮性、耐摩耗性に優れているため、軽歩行ができる。
●防水層は自己消火性を有しており、延焼しにくい。

塩ビシートは、
玄関・出入口・風除室や通路等、多目的に使用が可能な樹脂製マットで
目的に合わせたマットを設置する事で、美観と共にメンテナンスも容易となります。

それでは、床の塩ビシートの剥離部補修工事をご覧ください。

▼マンションの床などによく貼ってある塩ビ製のシートが剥がれています。

201692811243.JPG

▼下地を掃除して「専用の接着剤」で貼り直します。

2016928112435.JPG

①シートをめくって、内部を洗浄
②めくったまま乾燥
③接着剤を塗布
④オープンタイムを5~15分くらいとってから貼りあわせてローラーなどでしっかり張り付ける。
⑤シート端部にアルミテープを貼る。

塩ビシートを貼るのは素人には困難な作業となります。
また、塩ビの黄ばみは残念ながらとれません。
(溶剤で拭く方法がありますが素人では入手困難になります。)


住まいのやまおか君では、外壁塗装の他にも、本日お伝えした工事や

住宅に関わる色々な工事を行っております。

ちょっとした疑問にも丁寧にお答えさせて頂きますので、お気軽にご相談して下さいね(^^)/

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。
屋根外壁の塗り替え工事は住まいのやまおか君へ
対応エリア:西神・学園都市 神戸市西区全般・須磨区・垂水区・三木・明石
~塗装・防水のプロフェッショナル~
住宅・住まいのお困りごと ご相談ください!
*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・

 

 

まずはお気軽にお問い合わせください !!