2024.02.10

外壁屋根塗装工事のすべてを記録!「メンテナンスノート」の3つの役割

メンテナンスノートの3つの役割

本日は、メンテナンスノートのお話です✨

ヤマオカでは塗装工事が終了し、お客様と完了確認した後でメンテナンスノートをお渡しします📖

このメンテナンスノートには、3つの大きな役割があります。

①作業実績の確認

工事中、すべての作業をお客様が見守っている訳ではありません。

どのように工事がされたのか、きちんと確認したい。作業の記録が見たい。そう思われているお客様が多数いらっしゃいます。

こちらとしても、職人の作業をわかりやすくお伝えして、工事が正しく行われていたことをお客様に確認していただく。

そんな完了報告書の役割を担っているのが「メンテナンスノート」なのです。

その中の一部がこちら。

工事中工程ごとに職人が撮影した写真で構成されています。

このメンテナンスノートを作成するにあたっては、担当した現場監督や職人が、つぶさに作業の記録を写真に残しています。
実際はこのノートに収めきれないぐらいの膨大な量の写真が撮影されています!
その中から厳選して、お客様に作業が伝わりやすいものを記載しています。

「メンテナンス」と名がついているように、今後、メンテナンスが必要になった場合、前回塗装した時、補修した時はこのような状態だったと確認することもできます。

②使用塗料の確認

ヤマオカの職人は、塗料缶を使い切った時に、必ず使用した塗料缶の写真を撮影しておきます。

なぜこのような写真が必要なのか。それは、適性な量の塗料をきちんと使用したという証拠となるからです。

悪徳業者の中には、見積額を低くする為にギリギリ、もしくは少ない量の塗料で金額を算出し、現場で塗っているうちに塗料が足りなくなった場合、最悪な悪徳業者であれば「水で薄めて塗っておけ!」というようなことをするケースもあります。

勿論、住まいのやまおか君はそんなことは絶対に致しません!

見積りの時点からきっちりと塗布面積を積算し、その通りの塗料が使われたことを、メンテナンスノートの写真でしっかりご確認いただけます。

③工事保証書

塗料ごとの保証書も、メンテナンスノートに入っています。

塗料は半製品と言われ、質の良い塗料を、腕のある職人が塗って初めて良質な塗膜が形成されます。
㈱ヤマオカとして保証できる品質であることを、こうして書面として残しているのです。

保証期間、保証内容、免責事項などが明記されているので、お客様には保証についてもメンテナンスノートでしっかりご確認いただき、安心いただいております。

これから塗装業者を検討される方は、保証書を出してくれる会社かどうかということも、チェック項目に入れて下さい!

お客様の声

このメンテナンスノートがあることで、やまおか君は信頼できると思って下さる方もいらっしゃいます。
チラシに掲載のお客様の声で、嬉しいお声をいただきました。

メンテナンスノートでやまおか君は信頼できる~2024年2月号チラシより

事前の調査から始まり、高圧洗浄、塗装と丁寧な仕事ぶりに大変満足しています。
工事の途中にも、会社から「何か不都合などはございませんか?」とフォローの電話をいただくなど、細かな配慮をしていただきました。
また、仕上がりもとても満足いくものでしたし、支払いに関して全く問題はありませんでした。
いただいたメンテナンスノートで工事がしっかりされていたことを見ることができて、やまおか君は信頼できると思いました。
アフターフォローもしていただけるようですし、やまおか君にお願いして本当に良かったと思っています。
この度はありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。
(神戸市西区春日台H様より)お客様の声はこちら

H様、メンテナンスノートについて、嬉しいメッセージをありがとうございました!

まとめ

「工事が終わってからが本当におつきあい」それが住まいのやまおか君のモットーです!

その第一歩となるのがこの「メンテナンスノート」

これからも一つ一つの作業工程をお客様にお伝えし、今後のメンテナンスに役立つように作成していきます!

contactcontact

お問い合わせ・無料見積もり

ご相談はお問い合わせフォーム、または
お電話・LINE・FAXで
お気軽にお問い合わせください。
以下については無料で対応しております。

  • 菱形戸建て住宅の外壁塗装・屋根塗装のお見積もり
  • 菱形工場や倉庫などの外壁塗装や屋根塗装のお見積もり
  • 菱形マンションの大規模修繕や防水のお見積もり
  • 菱形雨漏り調査費用のお見積もり

対応エリア

神戸市・明石市・三木市など対応エリアマップ

神戸市・明石市・三木市など車で30~40分程度
で訪問できる範囲。 詳しくはご相談ください。

FAX 078-974-4317

電話受付時間 10:00〜18:00(土日も営業)
祝日のみ転送電話サービスにて対応いたします。

LINELINEで
相談する
MAILメールで
問い合わせる
TEL電話で相談する
0120-414-368
参加無料!外壁塗装セミナー 無料お見積もり