2021.04.13

ベランダのセルフチェック!ベランダ防水の劣化のサインは擦ってひび割れがあるかどうかで判断できる【Vol.31】

ベランダ防水セルフチェック

引き続き、ご自宅のセルフチェックをやっていきたいと思います。バルコニーとかベランダとか言い方がありますが、ベランダの床ですね。

まず防水がどうなっているかをチェック

これは防水なんです。どんな防水をしているか。防水しているところに、何か上に物をの載せて、タイルのようなもを載せたり人工芝を敷いたりしているようなところもあるので、そんなところは一度めくって、下の防水がどうなってるかをチェックしてみてください。

防水の種類

防水の種類。これはまた鉄っチャンネルを見て下さい。防水の話を色々していますので。防水の種類があります。どんな防水かというのを、まずご自身で、ご自宅の床、いわゆる

  • 塗る防水
  • 固める防水
  • シートの防水

その中でもシートでもゴムシート・塩ビシートと色々あるんですが、種類がたくさんあります。

一般的な住宅で多いのは、ウレタン防水という塗る防水。FRP防水、これも結構ありますね。いわゆるプラスチックみたいなカチンカチンの防水ですね。あとは、塩ビシート。シート防水ですね。ハウスメーカーさんなんかは割とそれが多いです。

あと全然その防水をしていないという、いわゆるモルタル。コンクリートがそのまま見えてるような状態。これは心配しなくてもその下にアスファルト系の防水があったりします。ただやっぱり表面上はどんどん割れてきたりとかするとやっぱその表面に今度また防水していかないといけないんですけど。

ひび割れチェック

まずチェック。上に載ってるものを、一度のけてください。まず目で見て、ひび割れがないか。汚れはある程度こすったら取れますので、汚れをこすって、ひび割れがどの程度のものなのか。ひび割れもピンからキリまでありますが、例えばシャーペンの芯を出して、それがスポッと入ってしまうようなヒビを見つけたら、これはもう駄目です。シャーペンの芯で0.5ミリあります。この0.5ミリの針が入ってしまうような大きなヒビ割れはアウトです。ホームセンターへ行って、変成シリコンのコーキングを買ってとりあえず詰めておくのが必要かと思います。どの程度どうなってるのかをご自身の目で改めて見てみてください。

自分で防水材を塗るのはNG

今回、実際に防水をやるべきなのか。ちょっと気をつけていただきたいのが、マメなご主人はホームセンターに行って、自分でその防水剤を買ってきて自分で塗るんですよ。はっきり言ってやめてください。迷惑です。言い方失礼ですけど、後から実際に工事に入った業者さんが困ります。ホームセンターで簡易的に簡単にできますと言ってる防水。これは正直、あんまり防水性が高くないです。高くないところに持っきて、今度その上に何か防水しようとした時の邪魔をします。

だから結構問題があるんですね。下手したらせっかく塗ってるのを全部剥がさないといけないとか。塗り方の問題もありますし、ここは本気で勉強して、しっかりとした防水をするのか、業者さんに任せるのか。どちらかにしていただいた方がいいかと思います。

まずご自身の目で、とりあえずどんな状況か、確認してください。

contactcontact

お問い合わせ・無料見積もり

ご相談はお問い合わせフォーム、または
お電話・LINE・FAXで
お気軽にお問い合わせください。
以下については無料で対応しております。

  • 菱形戸建て住宅の外壁塗装・屋根塗装のお見積もり
  • 菱形工場や倉庫などの外壁塗装や屋根塗装のお見積もり
  • 菱形マンションの大規模修繕や防水のお見積もり
  • 菱形雨漏り調査費用のお見積もり

対応エリア

神戸市・明石市・三木市など対応エリアマップ

神戸市・明石市・三木市など車で30~40分程度
で訪問できる範囲。 詳しくはご相談ください。

FAX 078-974-4317

電話受付時間 10:00〜18:00(土日も営業)
祝日のみ転送電話サービスにて対応いたします。

LINELINEで
相談する
MAILメールで
問い合わせる
TEL電話で相談する
0120-414-368
参加無料!外壁塗装セミナー 無料お見積もり