後悔しない塗替えセミナー(西神・西神南)


20156618279.JPG本日も西区民センターで「後悔しない塗替えセミナー」を開催しました。

今日は7組9名様が受講されました。
 
その中には2回目の受講の方がいらっしゃいました。
これまでにも何人かの方が「2回目です。」とおっしゃって聞きに来られています。
 
消費者の方に正しい知識を持ってもらおうと2010年から始めたセミナーですが、気が付けば今日で222回目です。
5年間継続して200回以上の開催となれば、確かに「2回目」もある気がします。
 
集客目的だけではこんなに続けられないです。
ただ「情報提供の場」としているのでいろんな方が聞きに来られています。
 
塗替え工事が終わって間もない方や、これから中古住宅を購入しようと考えている方。
かなりの年配の方もいれば、まだ数ヶ月の赤ちゃん連れの方もいました。
 
中には同業者の方が情報収集や様子を見に来ている場合もあります。
本人は紛れ込んでいるつもりでも、業者の臭いがプンプンするのでわかります。(笑)
 
でも、正しい情報を伝えて、キチンとした工事を提供するのであれば、いくらでもマネして欲しいです。
 
「いい業者が増える!=いい加減な業者が減る!」になれば消費者は安心出来ますからね。
 
ある新聞でリフォーム訪問販売の相談が5年で5倍になっていると言う記事を読みました。
言い換えれば、いい加減な業者がどんどん増殖していると言う事です。
 
特商法(訪問販売等に関する法律)はあるものの、一般消費者の方はほとんど知らず、特商法を守っている業者も少ないって事でしょう。
政府は特商法の見直しも検討されていますが、なかなか規制が難しい面もあるようです。
 
私の幼い頃の夢は仮面ライダーでした。いわゆる正義の味方です。
だから本当はいい加減な業者を全て退治したいのですが、私がバイクに乗って悪党にライダーキックすると私が捕まります。(^^;
 
現実的な悪党退治は消費者の方に正しい知識を提供し「自分の身は自分で守ってもらう」しかないんです。
 
今日も参加者の方から嬉しいアンケートを頂きましたので、一部紹介します。
「以前、訪問販売で塗替えの見積りを頼んだら、半日も説明を受け話術巧みに安くすると連発されましたが、不安な点が明確にならず断りました。今日の講習を受けやはり断って良かったと確信しました。」40代のご夫婦。
「何社か見積りを取って説明を受けたが、イマイチ分からなかった。今日のセミナーを聞いて目からウロコ、塗装工事の概要がようやく分かった気がします。」60代男性。
 
「家を守り、町を守る」ためにこれからも「後悔しない塗替えセミナー」を開催していきます。
 
少人数制でお茶お菓子付きのくつろいだ雰囲気です。聞きたい事を用意してご参加下さい。
 
同業者の方へ、聞きたいならコソコソ隠れず名乗り出て下さい。
悪徳業者の方にはライダーキックをプレゼントします。(^^)v

201566185550.JPG

まずはお気軽にお問い合わせください !!