う~ん。。。悩み無用!塗装工事中の疑問はすぐに解決!

 

伝言ノートとは

20161019145146.pngのサムネイル画像

工事が始まる際、玄関先に設置させて頂いているノートです。

お客様とやまおかの職人やスタッフとの交換ノートのようなもので

今日の工事内容の連絡や、明日の予定などを書き込んで

ご不在のお客様にも

期間中どんな作業をしているのかがわかって頂ける様になっています。

 

▼お客様からの質問

2016101910619.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像
 
▼やまおかスタッフからのお返事
2016101910934.jpgのサムネイル画像
 

 ①1F屋根部分で、苔が完全に取りきれておらず、一部残っているように見えました。この状態で下塗り等、塗装工事を進めていっても品質上の問題はありませんでしょうか?

?A.これ以上高圧洗浄をしたら、屋根の表面がめくれてしまう為、取れるだけ苔は取っています

  品質上の問題はありません。

 

②2Fのベランダ周辺(手すり・床面等)も洗浄済でしょうか?作業後雨のせいか汚れが少し気になりました。

?A.2Fベランダ洗浄済なのですが、本日確認させて頂いた所、足場やネットに付いていた汚れが落ちた様です。

  最後(塗装が終わり次第)掃除させて頂きます

 

③②と少し関連しますが、本日高圧洗浄して頂いたのですが、その後も雨が続き、ゴミや汚れが再度付着していると思いますが、塗装の仕上がり(品質)への影響はないのでしょうか?

?A.屋根の塗装前にもう一度掃除をしてから塗装しましたので、仕上がりの問題はありません。

 

④明日の作業では、屋根下塗りや錆止めを予定して頂いてます。雨が続いている状態で、屋根や外壁が濡れたまま・または湿気を多く含んだ状態で下塗りや錆止め作業を実施しても品質上問題はありませんでしょうか?

(初めての塗装で天候も悪く、心配な点が生じてきています。どうぞよろしくお願いします)

?A.本日は天気も良く気温も高かったので、よく乾燥していたので問題はありません

 

⑤屋根のひび割れ箇所につきましても本日処置済(コーキング)でしょうか?

?A.本日屋根のヒビ割れは補修致しました

 

⑥屋根の下塗りおよび錆止めにつきましては後日の施工となりましたでしょうか?

?A.本日屋根の下塗り・中塗り・鉄部のサビ止めを塗装しました。

 

⑦以前(4~5年前)屋根の板金部分が浮いている箇所があったので補修(クギ打ち?)を他社でしてもらったことがありました。今回屋根に上がって頂いて、そのような状態(浮き等)はありませんでしょうか?

?A.屋根板金の釘浮きは処理済みです。

 

≪お客様よりメッセージ≫

作業後にお疲れの所ご回答下さり、ありがとうございます。少し安心しました。

屋根の板金の釘浮きも事前に処理して頂き、ありがとうございます。

不具合を見逃さない、さすがはプロのお仕事。やまおかさんにお願いして良かったと思います。

 

 

いかがでしたでしょうか(^^)

工事中気付いた事や疑問に思った時は、

ご遠慮なさらずすぐに聞いて下さい。

すぐに対応致します!!

小さな疑問でも一度考えだしたらモヤモヤしてしまうものです。

住まいのやまおか君は、お客様に納得して頂き、

工事最終日には笑顔で工事を終えて頂きたいと思っております。

どんなご質問にも丁寧にお答えさせて頂きますので

どんどん質問して下さいね!!

 

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。
屋根外壁の塗り替え工事は住まいのやまおか君へ
対応エリア:西神・学園都市 神戸市西区全般・須磨区・垂水区・三木・明石
~塗装・防水のプロフェッショナル~
住宅・住まいのお困りごと ご相談ください!
*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・

まずはお気軽にお問い合わせください !!