外壁塗装に最適な季節ってあるの?

外壁塗装は、湿度や気温で影響があります。

●気温が5℃以下
●湿度85%以上の時

上記の場合、塗料の乾燥が遅くるだけではなく、塗装のはがれや塗装の耐久性を低下させてしまう為

この条件下であれば塗装は行いません。

しかし、気温が5度以上・湿度が85%以上の時という条件は日本にはあまりないのが実情です。

したがって、年中作業する事が可能となります。

天気が安定している時期は、晩秋から冬ですが、

この時期は日が短く、遅くまで塗装作業をすることができません。

以上のことから、完璧に適した季節はないと言えるでしょう。

塗装については問題はないのですが、

施工中、立て続けに3日程ですが窓が開けられなかったりするので時期によっては

お客様の生活に支障が出るかもしれません。

また暑かったり、寒かったりと職人が作業しやすい季節はやはりあります。

ただ塗装に関しては、季節や時期によって工期が延びてしまう可能性はあるものの、

基本的にどの季節でも対応できます。

大事なことは下地作業を丁寧にすることや、

塗った塗料がしっかり乾いてから重ね塗りすること、それができる業者選びが最も重要になってきます。
外壁塗装業者選びのポイント

最適な時期や季節を待っていたらそれだけ外壁は経年劣化で痛み、

余計な費用がかかってしまうかもしれません。

気になる箇所がある場合は早めに相談し、塗装のタイミングを確認しましょう。
塗り替えるタイミング編


*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。
屋根外壁の塗り替え工事は住まいのやまおか君へ
対応エリア:西神・学園都市 神戸市西区全般・須磨区・垂水区・三木・明石
~塗装・防水のプロフェッショナル~
住宅・住まいのお困りごと ご相談ください!
*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・

まずはお気軽にお問い合わせください !!