高圧洗浄 は必要です!!

高圧洗浄って必要?

高圧洗浄の目的は

外壁の表面にある古い塗膜を取り除いてしまうことと、

カビ、藻、コケ、汚れを合わせて落とすことです。

塗料によって外壁の表面に出来た塗膜は、年月とともに劣化していきます。

劣化すると、少しずつ粉化していきます。

これをチョーキング現象と言い、手で触ると白い粉が手につくようになります。

このチョーキング現象が起こっている外壁にそのまま塗料をぬってしまうと、

古い塗膜と一緒に剥がれてきてしまうのです。(古い塗膜は粘着力がなくなっている為)

高圧洗浄でしっかり汚れを落とすことで、新しい塗料が外壁としっかり密着し活膜をつくるのです。

屋根の場合ですと、

きちんと汚れを取り除くことでスムーズに雨水が流れ、雨漏りを防止することができます。

 

高圧洗浄費用「無料サービス」の業者に注意

以前、【ネタばらし】足場代が無料?~無料のカラクリについて

ご紹介しましたが、残念ながらこちらも同じカラクリになっています。

高圧洗浄というのは専用の機械を使いながら家全体を洗浄する作業です

 

洗い流すというより、古い塗膜などを削り落とす作業となります。

ですから、さっと水で流すだけでは削り落ちるわけがないのです。

高圧洗浄の作業は外壁と屋根合わせてとても時間かかる作業となります。

一般的に、外壁塗装日程の1日を高圧洗浄のみで消化します。

その後、乾燥時間を作って、次の工程にはいります。


▼丁寧に作業することで、こんなに綺麗になります

このように時間がかかる作業を無料で提供するでしょうか。

残念ながら無料で提供すると言う事は、高圧洗浄以外の部分に上乗せされているだけなのです。

 

まとめ

高圧洗浄は

塗料をきちんと接着させる上で絶対に必要な下地作業になります。

手抜きをして、いい加減に洗浄し、洗浄後乾燥させないまま塗装をすると、

様々な不具合が起こってきます。

短時間で高圧洗浄を終えてしまう業者、時間をおかない業者には気をつけましょう。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
屋根外壁の塗替え工事、外装リフォームは住まいのやまおか君へ
兵庫県下及び神戸市内でダントツの戸建住宅塗り替え実績4000棟
西神(桜が丘含む)・西神南(井吹台)・学園都市での実績№1
戸建住宅対応エリア 神戸市西区・垂水区・須磨区・明石・三木
大型物件の対応エリア 神戸市内全域・芦屋・稲美町・加古川市
 「塗装防水のプロ」住まいのやまおか君にご相談ください。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

まずはお気軽にお問い合わせください !!