職員・職人の研修・教育の場 ~安全協議会 2015年2月開催~ 住まいのやまおか君

住まいのやまおか君では、現場の職人を最もお客様に近い存在であると考え、職人に対する研修を定期的に行っております。
2015年2月 住まいのやまおか君安全協議会を開催しました。
 
201522711415.jpg
 
今回、職人のマナー研修として
塗装職人や足場職人に向けたマナーを教育するためのDVDを鑑賞する場を設けました。
 
どんな内容かというと、
例えば、「足場やさんがあるお宅に足場をかける工事をする際、事前打ち合わせで伝えていたことがきちんと守られずに、お客様が不愉快な思いをする」
などのトラブルに繋がってしまう場面をリアルに再現して、一体どこがどう悪かったのかを検証していきます。
 
お客様というのは、すぐその場でお怒りになるケースもありますが、
その場では言えずに、ご不満を少しずつ溜めてしまって後で色々わかってくる、という事があります。
DVDで例に出てくるお客様は、その場で言わずに心の中でお怒りになっているという想定なので、
表面上は笑顔で取り繕っても、気持ちの中ではそうではないという状況がリアルに表現されており、
職人はもちろん、事務所スタッフ、監督達も身につまされるような内容でした。
2015227111516.jpg
トラブルというのは起こそうと思って起きる事はありませんが、
知らず知らずのうちに起こしてしまっているのがとても怖いので、
そういった状況が出来るだけ起きないようにしたいものです。
 
2月めでたく表彰されたのは、塗装職人 吉脇・白川、施工管理 岩佐 の3名でした。
 
2015227111817.jpg
今月もお疲れ様でした!
 
またやまおか君がどんどん良くなるよう、研修や教育をしっかりしていきたいと思います!
 
*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。
屋根外壁の塗り替え工事は住まいのやまおか君へ
対応エリア:西神・学園都市 神戸市西区全般・須磨区・垂水区・三木・明石
~塗装・防水のプロフェッショナル~
住宅・住まいのお困りごと ご相談ください!
*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

まずはお気軽にお問い合わせください !!