トライやるウィーク2014 生徒さんからの手紙 井吹台中学校 西神南

トライやるウィークを終えて、生徒さんたちから嬉しいお手紙を頂きましたので紹介させて頂きます。

トライやる生徒手紙 井吹台中学校

 

 

ペンキ塗りという職業は表に出る色一つとその下で存在を余りしられなくとも重要な役割をはたしているさび止め、下塗り、ケレン作業などたくさんのステップを踏まえてやる大変だがやりがいのある仕事だと感じました。

僕にとって一番印象に残ったのは、「町を守る」ということです。
普段あまり意識していない町中の色ある物すべてを見て感じ方が変わり「ああ、これもペンキ職人さんが町を守っているのか」と思うようになりました。

皆様に教えて頂いた「大人」の社会人のけじめをしっかり覚えて、学校生活に役立てられるよう頑張ります。

 

トライやる生徒手紙 井吹台中学校

 

先日はトライやるウィークで職業体験をさせていただき本当にありがとうございました。皆さんに温かく
迎えていただきとても充実した5日間を過ごすことができました。
実際に外壁の塗装して細かい所にも目を向けること、必要な所だけを塗っていくことなど、色んなことを
学ばせていただきました。よく僕がため息をつくので「しんどそうな顔をするな」と先生方に言われて、自
分の弱いところを発見できたトライやるウィークになりました。本当に貴重な体験をさせていただき
ありがとうございました。

 

2014124135916.jpg

 

皆様が温かく迎えていただき、楽しく笑顔で過ごすことができました。

実際に仕事を体験させて頂いて、人に喜んでもらえる嬉しさを知り、楽しく作業することが出来ました。
皆様のおかげで、クラスのみんなに「笑顔が増えたね」と言ってもらい、とても嬉しくてそして感謝の
気持ちでいっぱいになりました。

 

 

2014124135946.jpg

 

先日はトライやるウィークでの職業体験において、ご多忙中にもかかわらず、懇切丁寧な御指導をいただき
誠にありがとうございました。

今回の体験では仲間との協力の大切さ、職人の仕事としての心構えなどを学ぶことができました。

このような有意義な時間を提供して頂きましたことに心より感謝申し上げます。

201412414010.jpg

 

説明をして頂いたあと、実際に作業してみて、あらためて自分一人の事ではないという責任を感じました。
毎日一生懸命作業され、私たちに分かりやすく伝える努力をして下さった先生方の姿勢がとても
かっこよかったです。そんな先生方だからこそ、つい甘えてしまう場面もありました。いつでもお客様の事を
考え行動している姿がとても印象に残っています。貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。

最後になりましたが、今回特にお世話になった「まちゃ先生」「山ピー先生」へです。

5日間本当にありがとうございました。先生方のおかげで毎日がとても楽しく自然と笑っていた時間が多く
感じられました。ありがとうございます。

そしてぜひ「皆の家を守るカッコイイヒーローになってください」心から応援しています。

 

201412414034.jpg

 

実際に作業を体験し、建築塗装がどれだけ責任感のいる仕事かがわかりました。

石黒さんや山本さんの指導のもと、塗り残しがないか確かめながらの作業は大変でしたが、
達成感がありました。
住まいのやまおか君この5日間に学ばせてもらい、責任感と達成感と人間的な温かさ
がある仕事だと思いました。

 

 

今回のトライやるウィークでは6人の生徒さんたちに塗装体験を頑張ってもらいました。6人とも5日間充実した時間を過ごし、仕事をする遣り甲斐や責任感、達成感などを味わってもらえて本当に良かったです。

私たち住まいのやまおか君がトライやるウィークに取り組もうとした背景には、日頃ご愛顧頂いている感謝の気持ちを社会貢献としてお返ししたいという想いがあると同時に、中学生の生徒さんに主人公になってもらって、仕事への遣り甲斐や達成感を実感してもらえる機会を与えてあげたいという想いがありました。そういった私たちの想いが形になって、このようなお手紙を頂けたことが本当に嬉しく思います。

あらためて、このような貴重な機会を提供してくださった、井吹台中学校と井吹西小学校の関係者の皆様に深く御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

 

まずはお気軽にお問い合わせください !!