2014年08月

職員、職人の研修・教育の場 ~安全協議会 2014年8月開催~

職人研修グループワーク
住まいのやまおか君では、現場の職人を最もお客様に近い存在であると考え、職人に対する研修を定期的に行っております。
2014年8月 住まいのやまおか君安全協議会を開催しました。
 
新しい取り組みとして全員参加型のグループワークを導入しました。
題目について、皆で考え意見をまとめ、発表するというものです。
今回のお題目は「説明と言い訳」でした。
お客様との間で何かトラブルなどあった際に、どのような対応を取るべきか、皆で考え共有しようという目的です。職人や担当者それぞれ自分の考え・やり方を持っている中で、最善と考えられるものは何なのか。
とても有意義な時間となりました。

 20141023124423.JPG 20141023124446.JPG

 

 

職人研修201408
また、夏の暑い時期に注意しなくてはいけない「熱中症」についての話もしました。
高い足場の上に乗って長時間作業する職人にとって熱中症は大変怖いものです。
世間では実際に、建築現場での熱中症による死亡事故も起こっています。
そういった事例を踏まえ、事故を未然に防ぐよう注意を促しました。

 

職人研修
山岡常務からお客様アンケートの件でお話がありました。
お客様から頂くアンケートは、お客様とやまおかとの間で交わされる手紙のようなものです。
その中には、喜びのお声もあればお叱りのお声もあります。
しかし、そのどちらも真摯に受け止める企業でありたいと私たちは考えており、
お客様から頂くアンケートはとても重要なものであると捉えています。
ですので、職人らには再度、アンケートをきちんとお客様に渡して書いて頂くよう周知徹底いたしました。

 今回の職人表彰は、施工管理の山形・塗装職人の太田・伊藤・山本・森田、多能工の岡脇・小城の6名でした。

頑張ってくれている職人に感謝を表したいと思います。
 
職人表彰のサムネイル画像のサムネイル画像2014102312508.JPG20141023125025.JPG
 
 
また今後もスタッフ一丸となって頑張って参りますので、よろしくお願いします。
 
              

まずはお気軽にお問い合わせください !!